1・2・3新聞(アン・ドゥ・トロワしんぶん)1

Pocket

第1号  秋のかおりやってきました!(HP移転のため、再投稿です)

登山をした帰り道、気持ちよい足の疲れ具合で、
家族みんなでのんびり歩いていたところ、
ほんわりと上からおりてきたのは、こんなかおりでした。
あまーく、こどものころの夕暮れの帰り道、
もしくは、すがしがしくからっとした空のもと、
自転車に乗ったときに、ふとかおるおいしい風、
さて、なーんだ?

答えは、きんもくせいです。
オレンジ色のちっちゃな小花がいっぱい咲いて、
秋風にかおりを運んでもらっている、
こんもりとした木が道のそばに並んでいました。
そう、ノスタルジックな気分全開にしてくれる、
きんもくせいのかおり。
みなさんのご近所にも、咲いているところがあるかもしれません。

エッセンシャルオイルはあるのかなと、ふと思いまして、
調べましたところ、ありました!

きんもくせい 学名:Osmanthus fragrans
こころには、リラックス、安眠、不安や緊張するときなど。
からだには、胃痛、胃炎の緩和、関節炎など。 食欲を抑える報告もあるとのことです。

しかしながら、希少なエッセンシャルオイルなので、
ただいませっかく秋だから、旬なかおりをお散歩しながらたのしんじゃいましょう。
かおりを感じながらのお散歩は、こころもからだも元気にしてくれます。
さて、今週末はどこへいこうかな~と、
まだ月曜日なのにすでに土日気分です。
今週一週間もはりきっていきたいですね。

About the author