1・2・3新聞(アン・ドゥ・トロワしんぶん)4

Pocket

第4号 こんこんこぎつねたち!(HP移転のため、再投稿です)

だんだん寒くなってきた朝晩。
うって変わってお昼くらいは、半そでがいいくらいまだ暑いね~と、
すれ違うおかあさんたちと毎日話しています。
こんな時期だから、気をつけてはいるものの、
体調は敏感に変化しますよね。

わが家でも一番下のちびっこが、一番最初に「こんこん」とせきをし始めました。
そして数日後、一番上のおねえちゃんが「こんこん」いい出しました。
あらあら、こんこんこぎつねだらけになるのは、時間の問題。

そんなとき、タッタラ~♪。ユーカリ! コアラの主食、ユーカリの出番です。

ユーカリ 学名:
こころには、精神強壮、シャキッとしたいときに、仕事の効率を上げたいときに、など。 からだには、のどの痛みやせき、鼻づまり、気管支炎などの呼吸器系のトラブル解消、関節炎、など。

別名:ブルーガムトリー。
からいガムのようなすっきりとしたかおりで、強力な殺菌作用や抗ウイルス、
解熱にいいとのこと。
だから、冬にかけていやでも流行る風邪やインフルエンザには、
もってこいの精油です。

「こんこん」と聞こえたら、ティッシュに数滴しみこませて、お部屋に置いておいたり、
寝室のまくらもとに置いておくだけで、だいじょうぶ。
すっきりとしたかおりにつつまれて、「こんこん」も聞こえてこなくなるようです。
無論、鼻が詰まっているこぎつねには、かおりは届いているかどうかですが、
呼吸とともにからだに届いているはずです。

About the author