2020年3回目アロマ探検隊!

Pocket

11月7日(土)に、今年度3回目のアロマ探検隊!(in 府中公民館様)を行いました。参加してくださった親子のみなさま、どうもありがとうございました。毎回職員の方々がコロナ対策をしっかりしてくださっているので、安心して通わせていただいております。今回は研修の大学生さん2名様もお手伝いをたくさんしてくださいました。とても感謝でいっぱいです。府中公民館さま職員の方をはじめ、大学生の方々もどうもありがとうございました。

本日のクラフトは「しましまリップスティック」。赤と白の2種類のミツロウクリームを作成し、少し時間はかかりますが1色ずつ重ねて固まらせていきます。色が付いたオイルは天然の色素を色素の強い植物から浸出させたものなので、お肌にいい栄養がたっぷり。しっかり色がついているものの、唇に付けたら無色(本当はちびっこ女子は色つきをしてみたいのかもしれませんが笑)なので、子どもたちにも堂々と使用してもらえます。親子でどんなしましまにするかを楽しそうに相談されている姿や、じっとミツロウが固まるまで容器を見つめる姿、みなさんとても真剣に取り組んでくださっていました。

スティックぎりぎりにまでミツロウを慎重に入れ、固まって完成した時には、わ~!!!できたよ~!とうれしそうな声がたくさん聞こえました。

これからどんどん乾燥して寒くなってくる季節。
本日作ったリップスティックをたくさん使って、親子で潤いを保って過ごしてほしいです。
次回は来年3月の開催になります。お近くの方は、ぜひいっしょにアロマテラピーを楽しんでいただけたらです。

About the author