2020年1回目アロマ探検隊!

Pocket

6月6日(土)に、今年度1回目のアロマ探検隊!(in 府中公民館様)を行いました。来てくださった親子のみなさま、どうもありがとうございました。ソーシャルディスタンスや消毒、人数を制限し、換気も徹底した中で、久しぶりに笑顔溢れる現場に伺わせていただき、そして、アロマテラピーを子どもたちやお母様方にお伝えすることができて、本当にうれしい一日でした。

この日は、親子で「アロマワックスバー」を作成していただきました。スパイスやドライフラワー、木の実を使って作るワックスバーは、どのワックスバーも個性がいっぱい。5つのかおりから、さあ、どのかおりにしようかな。や、どんな配置にしようかな。と、いろんな声が飛び出して、考えるみんなの表情は真剣そのものです。

ここの木の実の部分がうまくきれいに入れられてたよ!一度白く固まってきたら、一気に固まってきたから焦ったよ~!などなど、子どもたちが自分のワックスバーを見せてくれる姿が、とてもうれしかったです。

クラフト作成の他にも、アロマ探検隊!では五感のクイズや親子ハンドマッサージも行います。五感クイズでは、毎日当たり前に過ごしているけれど、触覚、視覚、聴覚、味覚、そして嗅覚を感じて生活をしていることに気がついてもらうことを目的としています。この日は、視覚と触覚についてのクイズを行いました。

親子ハンドマッサージでは、改めて触れあうことで、お互いに大切な存在であること、お母さんに触ってもらうことでどんなに子どもたちがリラックスをするかということ、絆をもっともっと深めてもらう一環として、毎回行ってもらっています。マッサージの手順はさておきで、とにかく触れあうことがすてきなこと。
お母さんをマッサージする手つきがプロ並み!のお子さんもいましたよ。

また、2020年2回目は8月に、3回目は11月に伺わせていただく予定です。お近くの方はぜひいっしょに、アロマテラピーの時間を楽しみましょう。

About the author