2020年2回目アロマ探検隊!

Pocket

8月1日(土)に、今年度2回目のアロマ探検隊!(in 府中公民館様)を行いました。参加してくださった親子のみなさま、どうもありがとうございました。コロナを考えての対策もだんだんと慣れてきた今日この頃ですが、消毒や換気を徹底するには、毎回イベント主催をしてくださっている公民館の方々、来てくださる方々のご協力があってこそです。本当にみなさんのご協力があって、無事にアロマ探検隊!ができていることに、感謝でいっぱいです。

本日のクラフトは「トイソープ」。おもちゃが入ったせっけんを作りました。手を洗うことがとても大切になってきている今だからこそ、子どもたちが進んで手を洗いたくなる動機付けになればという思いで決まりました。せっけんにはティートリーやレモン、ラベンダーの精油を混ぜて作ります。ティートリーには殺菌や抗菌にいいとされる成分が含まれており、とてもさわやかな森林のかおりがする精油です。溶かして、固めて、溶かして、固めて、と段階を経てクラフトを進めていくので、子どもたちが段取りよく進められるかと心配はしておりましたが、なんのその。アロマ探検隊!のみんなは慣れた手つきで、手際よく手作りを楽しんでくれていました。精油についての気をつけなければいけないポイントもしっかりと覚えていてくれており、みんなアロママスターの風格です。

星形に固まったせっけんを取り出したときには、みんな本当に「わ~!!」とにっこりして、手に取っている姿を見せてもらい、私もうれしくなりました。

今年は短めの夏休みですが、トイソープを使って手洗いをしっかりしてもらい、子どもたちには特に安全に満喫してほしいと願うばかりです。
次回は11月の開催になります。お近くの方は、ぜひいっしょにアロマテラピーを感じていただけたらです。

About the author